新着情報一覧

  • HOME
  • 新着情報一覧
  • news

    休診のお知らせ

    令和6年2月23日金曜日は祝日(天皇誕生日)のため休診です。

    2024.02.13

  • news

    年末年始休診のお知らせ

    令和5年12月29日から令和6年1月4日までは年末年始休診となります。

    ご迷惑をお掛け致しますが、ご承知の程よろしくお願いいたします。

    2023.12.15

  • news

    内科ー寺谷 禎真医師退任のおしらせ

    この度、令和5年12月29日を以て寺谷 禎真 医師(内科)が退任することとなりましたのでお知らせさせて頂きます。

    尚、本年の寺谷医師の勤務は12月22日が最終予定です。

    令和6年1月からは新任の内科医が赴任いたします。

    詳しくは追ってお知らせさせて頂きます。

    ご承知の程、宜しくお願い致します。

     

    2023.12.15

  • blog

    インフルエンザ予防接種について

    2023年10月2日よりインフルエンザワクチンの接種を開始いたします。

    予防接種を希望される方はお早めにご予約をお願いいたします。

    本年もインフルエンザ予防接種を開始いたしました。ご予約はお電話又は、WEBにてご予約をお願いいたします。

    本年の接種予定人数は1500人を予定しております。

    お早めにご予約をお願いいたします。

    接種料金 3,500円/人

    明石市にお住いの65歳以上の方 無料

    ご夫婦や親子、ご兄弟等お二人で接種される場合お二人で6,000円

    幼児(1歳~2歳以下)1回目2,500円/人

    幼児(1歳~2歳以下)2回目1,500円/人

    小児(3歳~12歳以下)1回目3,500円/人

    小児(3歳~12歳以下)2回目1,500円/人

    5人以上(団体)で接種される場合は事前に料金をお電話にてお問い合わせください。

    明石市 朋クリニック

    電話:078-923-3456

    https://tomo-clinic.co.jp/

    ↑ご予約もこちらからご確認ください。

    2023.09.20

  • news

    臨時休診のお知らせ

    9月19日(火)
    は臨時休診とさせていただきます。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    2023.09.12

  • blog

    お盆休みのお知らせ

    誠に勝手ながら8月14日(月)、8月15日(火)はお盆休みの為休診とさせて頂きます。

    ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

    2023.08.11

  • news

    熱中症に注意!

     夏の暑さに負けない、あなたの健康を守ろう!

    夏の季節は楽しいイベントや外出が増える機会がありますが、熱中症には十分に注意が必要です。

    あなたの健康を守り、夏を快適に過ごすための熱中症予防のポイントをご紹介します。

     1. 水分補給をこまめに

    暑い日には汗をかきやすく、体内の水分が失われます。こまめに水分補給を心がけましょう。特に屋外での活動や運動をする際は、こまめに水を飲むようにしましょう。

    2. 適切な服装を選ぶ

    薄着や通気性の良い素材の服を選ぶことで、体温調節がしやすくなります。帽子や日傘を使用して直射日光を遮り、紫外線対策も忘れずに行いましょう。

    3. 適度な休息を取る

    暑い環境下での活動は体力を消耗します。無理せず適度な休息を取り、体力の回復を促しましょう。長時間の外出や運動の後は、涼しい場所で休憩することが重要です。

     4. 熱中症の症状に注意する

    熱中症の症状にはめまい、吐き気、頭痛、倦怠感などがあります。これらの症状が現れた場合は、直ちに涼しい場所で休息し、水分を摂りましょう。重度の症状が見られる場合は、医療機関を受診してください。

     5. 家族や友人との互いの健康管理

    熱中症は他者にも影響を及ぼすことがあります。家族や友人と互いに健康状態を気にかけ、熱中症予防のサポートをしましょう。一緒に水分補給を行ったり、熱中症の症状について共有することで、安心して夏を過ごすことができます。

    熱中症の症状は個人によって異なる場合がありますが、以下の目安を参考にして、医療機関を受診するタイミングを判断することができます。ただし、以下の情報は一般的な目安であり、個々の状況によって異なる場合もあります。

    症状が重篤な場合や心配な場合は、迅速に医療機関を受診することをお勧めします。

    以下は、医療機関を受診する目安の一例です

    1. 重度のめまいや意識の混濁:めまいが非常に強く、立っていることが困難である場合や、意識が混濁している場合。
    2. 高体温:体温が38℃以上に上昇している場合。
    3. 嘔吐や激しい下痢:嘔吐や下痢がある場合は、脱水症状が進んでいる可能性があります。
    4. 意識の変化:混乱、興奮、不安定な行動などの意識の変化が見られる場合は、救急車等で医療機関を受診してください。
    5. 頻脈や動悸:不規則な心拍や強い動悸が続く場合。

    当院でも熱中症で受診される患者様が非常に多くなっています。

    熱中症を疑う場合には、死に直結する可能性もありますので迅速に行動を取りましょう。

    2023.07.12

  • blog

    新卒/中途採用情報を更新いたしました

    朋クリニックでは、正社員、非常勤スタッフを以下の通り募集しますので、お知らせします。

    採用情報は以下をご確認ださい。

    engage

     

    2023.02.07

  • news

    発熱外来について

    ただいま新型コロナウィルス感染症の拡大、及びインフルエンザウィルスの拡大に伴い、発熱外来が大変混み合っております。

    診察、検査開始から診察終了まで1時間以上かかる場合もございます。

    ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

    2023.01.15

  • blog

    新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。
    平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

    旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。

    昨年末から再び新型コロナウイルス感染症が感染拡大しており、一時的にお亡くなりになられた方も最多を更新している状況でもありました。

    しかしながら、新たな生活様式に移りつつ有りますので、感染対策を取りながら今までの生活を取り戻し誰もが安心して医療を受ける事が出来るようになる事を願っております。

    2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

    本年も宜しくお願い申し上げます。

     

    朋クリニック

    院長 田中 眞澄

    2023.01.01